

ザッポス伝説

あぁこりゃ伝説にもなるわ。
この人レベルがちょっとおかしい。

以下概要

本書はアメリカのオンライン靴小売企業ザッポス・ドットコムの成功物語であり、画期的なマネジメント方法論について書かれた経営書です。同社の若きCEO(最高経営責任者)トニー・シェイによる初の著作として、全米1位を重ねるベストセラーの邦訳となります。

ザッポスの代名詞といえば、 フレンドリーで心のこもった、顧客に「ワオ!」 (感動)をもたらすサービス。「信じられないくらい素晴らしいサービスだった」「ザッポス最高!」 「生涯 の顧客をひとり増やしましたよ」「超音速の配送で、顧客サービスの博士号をお持ちですね」――感激のあまり涙ながらに書いた礼状を送った顧客もいるほど、高い顧客満足度を誇るザッポスのサイトは顧客からの感謝と賛辞のクチコミにあふれ、そのサービスは創業10年あまりですでに伝説となりつつあります。本書では同社がいかにこうしたサービスとブランドを生み出すにいたったか、泣き笑いのストーリーの中で描かれています。

また、ザッポスのサービスを生み出す経営は、ハーバード大学やスタンフォード大学 など、ビジネス・スクールのケース・スタディとなり、ベンチャー起業家から大企業経営者まで、「ザッポスに学べ」と注目の的となっています。ザッポスの経営をトニー・シェイは「ビジネスモデルとしてのハピネス」と呼び、社員の幸せを追求すると、それが顧客の、そして取引先や関係者の幸せになるという新しい経営のあり方を示しているとされています。こうしたポジティブ心理学やソーシャル・メディアを最大限に活用したトニー・シェイの画期的な経営論に本書で触れることができます。



海外の書籍ってちょくちょく横道に話が逸れるんだけど、この人の場合そのエピソードがまた面白い。
なんかさ、やっぱ天才って違うよね・・・



顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
(2010/12/03)
トニー・シェイ

商品詳細を見る

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : 就職・お仕事

私用めも

ケンタッキーの家庭での作り方を何回も挑戦して、本物と食べ比べても
どっちがケンタのか判らないヤツ作ってたよ。

1 鶏(骨付き腿肉1枚)3つに切る
2 塩を振らないで、塩水で肉をなじませる(水45cc)塩(5グラム) <塩は半分で良い)
3 牛乳(135?)に玉子(1個)を加えてまぜる、さらにコーンスターチ(大さじ2)を加え生地を作る
4 別のボールに薄力粉(大さじ9)
  パプリカ,ガーリック,,オールスパジンジャーイス,チリ,黒ペッパー,オレガノ,パセリ,(各小さじ1弱)
  薄力粉とスパイスを混ぜる。(この粉がケンタッキーの香り!)
5 (揚げ油)固形のショートニングを溶かして使う。【重要】
6 軽く塩水を落として、肉を生地に付ける、
  それからスパイスと薄力粉の混ぜたヤツに全体にギュっと付ける
7 160℃で7分ぐらい揚げる(このレシピの場合(肉が3つの時))
  最後に190℃にして30秒~40秒揚げたら完成。

マジケンタッキーの味!林先生に感謝!!!

フラクタル(アニメ)

フラクタルちょっと見た。

概要

22世紀に確立された世界を管理する「フラクタルシステム」。それはネットワーク化された数兆の計算機の総体で、人体に「フラクタルターミナル」を埋め込みライフログを定期的に高々度浮遊サーバに送信することで全ての人が基礎所得を受け取ることができるシステムである。これによって、働く必要も争う必要もなくり、人類は楽園のような生活を手に入れた。
システムの恩恵が得られてから1000年が経った世界。ドッペルと呼ばれるアバターを使うことによって、どこでも好きな場所から自由にコミュニケーションを取れるようになって以来、多くの人は定住せずに悠々自適に暮らす個人主義の社会が形成されていた。
その世界で、海沿いに家を構え、ドッペルも持たない珍しい少年クレインは、ある日、怪しい3人組に追われている少女フリュネと出会う。彼にブローチを渡し消えたフリュネを探すために、クレインはブローチから現れたドッペルのネッサと共に旅に出る決意をする。



なんかすごいクオリティーなんだけど。
深夜アニメレベルじゃない。
今後もがんばってほしいね。


※追記
最後まで見た。うーむ、途中から微妙だね。
まぁ次がんばって欲しいね。


フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】
(2011/04/22)
小林ゆう、津田美波 他

商品詳細を見る


テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

それでも町は巡っている

それでも町は巡っている面白い。
声優さんビバップのエドだよね。たぶん。
こういう明るい性格の役にはぴったりの声だ。

以下概要

嵐山歩鳥は、丸子商店街の喫茶店「シーサイド」で、ウェイトレスのアルバイトをする女子高校生。ある日、マスターの磯端ウキが、店を繁盛させる秘策を思いつく。それは、話題のメイド喫茶だった。しかし、関係者が誰もメイド喫茶を知らず、ウェイトレスがメイド服を着ればメイド喫茶だろうと「シーサイド」はメイド喫茶として再スタートする。同級生でありウェイトレスの同僚であるトシ子、同じ学校の先輩双葉、歩鳥に思いを寄せる同級生広章など、歩鳥の周囲の日常は流れていく。


雰囲気はどことなくNieA_7っぽさを感じる。下町の人情ある町。どこか懐かしい感じがする。
オープニングのアニメーション動きいいなぁ~っておもったら、梅津さんっていう有名アニメーターが作成しているみたいだね。


辰野さんがMサインできてないのがかわいいよねw
それでも町は巡っている



それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(2010/12/24)
小見川千明、悠木碧 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

空の境界(上)

空の境界のアニメを見たので小説も読んでみた。
やっぱいいね。「ライトノベル」が軽いどうでもいい文章であるってのは間違った認識だ。

以下概要

第一章 俯瞰風景 Thanatos.
1998年8月、観布子市では少女による飛び降り自殺が多発していた。自殺した少女たちの関連性は不明で、場所は決まって巫条ビルという取り壊しの決まった高層ビルだった。両儀式はその巫条ビルの上空に浮遊する少女たちを目撃する。そんな中、式の友人である黒桐幹也が巫条ビルに近付いたのを機に昏睡状態に陥ってしまう。暦が9月に差し掛かろうとする頃、式は幹也を取り戻すため、夜の巫条ビルに赴く。

第二章 殺人考察(前) ……and nothing heart.
1995年3月、黒桐幹也は街で一人の少女と出会った。透徹した、不思議な眼差しを持った少女に幹也は一目で心を奪われてしまう。翌4月、観上高等学園の入学式で幹也はその少女と再会する。少女は「両儀式」と名乗り、人を寄せ付けない性格であったが、幹也には少しずつ心を開いていく。ある日、幹也は式のもう一つの人格である「織」と面識を持つ事になる。自分は殺人者だと言う織に戸惑う幹也。そんな中、観布子市内では連続猟奇殺人事件が発生し、街は重苦しい雰囲気に包まれていた。

第三章 痛覚残留 ever cry, never life.
1998年7月、複数の捻じ切られたような変死体が見つかるという、人間の仕業とは思えない猟奇殺人事件が発生する。そんな中、工房「伽藍の堂」の所長である蒼崎橙子に一件の依頼が飛び込んできた。依頼内容は事件の犯人の保護、あるいは殺害。犯人の名前は浅上藤乃。殺された被害者たちに陵辱されていた少女だった。両儀式は藤乃の暴走を止めるため、行動を開始する。


アマゾンのレビュー見てると、文章がなってないとかよく書かれているけど、論点はそこじゃないね。
文章が正しく書かれているかなんてどうでもいいんだよ。この小説の世界観をどう表現するか。そっちのほうが大事じゃないか。
この中二病な文章を楽しめないなんて人生損してるね。
「正しい」文章が読みたいなら評論でも読んでいればいいさ。



空の境界(上) (講談社文庫)空の境界(上) (講談社文庫)
(2007/11/15)
奈須 きのこ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

Social Network

ソーシャルネットワーク見てきた。
冒頭は圧巻だね。

以下概要

映画は、Facebookの立ち上げから発展を描く回想シーンと、証言録取のために宣誓供述を行う訴訟手続を描く現在進行シーンが、交互に展開されてゆく。


冒頭で、ザッカーバーグと恋人のエリカがバーで会話しているシーンから始まるんだけど、それが凄いんだよ。長いカットで、なんでこんな長い芝居を違和感なくすらすら出来るのかと。そしてザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)とエリカ(ルーニー・マーラ)の演技がいいんだ。そこでザッカーバーグがどんな人なのかってのが強烈に印象づけられる。
この役はジェシー・アイゼンバーグ以外考えられないね。

子供たちの喧嘩に、大人たちが横やりを入れて介入する。
そうやって大人になっていく、すこし悲しい物語。


Social NetworkSocial Network
(2010/10/11)
Trent Reznor、Atticus Ross 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

サマーウォーズ

共同体なくして人はリア充にはなれない。

以下概要

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。
ある日、高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩篠原夏希から一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母陣内栄の90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。
その夜、健二の携帯電話に「数字の羅列」が書かれた謎のメールが送られてくる。数学が得意な健二は、それを何かの問題だと思って解いてしまう。しかし、それはOZの管理権限の暗号パスであった。翌日、OZは謎の人工知能ラブマシーンに乗っ取られ、現実世界にも大きな混乱を引き起こしてしまう。
はたして健二たちは、この混乱を止めることができるのか?


失敗して凹んだとき、「大変だったね」と受け入れてくれる家族。
うまく行ったとき、「すごいね!」とほめてくれる家族。
何かの支えがあるから人は挑戦できるのかもしれない。

ただ悪い面もある。陣内侘助は陣内家から爪弾きにされている。
輪の中に入れない彼を誰が救うのか。
また、個の自由は共同体に疎外されるかもしれない。

世界のグローバル化に伴いますます個に分断されていく私たち。
生き残るためには強くならなければならない。
だけど強くなるためにはこういった絆が必要なのかもしれないなぁ。


サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

声の網

GOST IN THE SHELLよりも先駆者がいたとは思わなかった。
もっともこのアイディアは当時他にもあったらしいけど。

以下概要

電話に聞けば、完璧な商品説明にセールストーク、お金の払い込みに秘密の相談、ジュークボックスに診療サービス、なんでもできる。便利な便利な電話網。ある日、メロン・マンション一階の民芸品店に電話があった。「お知らせする。まもなく、そちらの店に強盗が入る…」そしてそのとおりに、強盗は訪れた!12の物語で明かされる電話の秘密とは。


悪意はまったくなくて、純粋に人間のためってところが妙に悲しいよね。


声の網 (角川文庫)声の網 (角川文庫)
(2006/01/25)
星 新一

商品詳細を見る

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

月館の殺人

会社の隣の人から借りてきたシリーズ第3弾

やっぱりミステリー。
ミステリーなのに怖くない!
てかむしろ和む。

以下概要

鉄道といえばゆいレール(モノレール)しかない沖縄で育った雁ヶ谷空海は、鉄道嫌いの母の影響もあり、未だかつて電車に乗ったことがない。母の死から2ヵ月後、弁護士の中在家に「母方の祖父が生きていて、財産相続の件でぜひ北海道まで来てほしい」と伝えられる。祖父の待つ月館へは、鉄道で行かなければならないとの事。空海が乗るのは、『20時40分 稚瀬布(ちせっぷ)発 月館(つきだて)行 幻夜(げんや)号』。迎えに来た中在家の運転で稚瀬布駅へ向かう途中、車がスリップして立ち往生しているところへ、同じく幻夜号に乗るという日置という青年が通りかかり、中在家を残して駅まで乗せていってもらうことに。
幻夜号はオリエント急行の車輌を用いた編成で、革張りのソファ、カーペット敷きの床、バーやピアノまで完備された豪奢な内装を持つ列車だった。乗客は空海、日置らを含む7人。空海以外の6人は皆「テツ」で、しかも祖父の招待客らしい。そして空海はこの6人の中から結婚相手を選ぶことが、財産相続の条件だと思い込む。いつしか話題は「首都圏連続殺人事件」に及ぶ。犯人は必ず死体の側にあるカードを残していくらしい。そして犠牲者は全員それぞれに名の通ったテツであることがわかってくる。
深夜、「寒くて眠れない」という乗客の苦情により、日置の客室を覗いてみると、そこには彼の惨殺死体と首都圏連続殺人犯が残していくというカードが……



表紙絵とは裏腹に、なんかこれ中身ギャグ漫画だぞw
佐々木倫子って面白い人なんだなぁ。



月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る



月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

私自身の見えない徴

面白い感覚。現実の捉え方がおそらく少し変わっててそれが面白い。普通の人が現実をどう捉えているかなんて私にはわからないんだけど、少なくとも私の感覚とは違うな。

以下概要

深々と、胸をつく言葉たち。涙がこぼれそうな、切なさ。
「それまで語られてきたモノクロームの物語が、晴れやかなまでの明るさと色彩を取り戻す最終章で、この小説は意外なほど美しく幸福な表情を浮かべるのである」―豊崎由美(書評家)
10歳の誕生日、父が原因不明の病気のになり、モナは「止めること」をはじめた。
大好きなピアノも、得意だった陸上も、デザートも映画も、卵入りのサラダも何もかも。
止められなかったのは、木をノックすること、それから数学。リズミカルにノックしながら、無限に数える。それがモナの愛。モナの全て。
20歳を迎えたモナは、ある町の小学校で逃げ出した先生の代わりに算数を教えはじめる。
理解不能、個性ばらばら、手に負えない子どもたち。閉じていたモナの宇宙が、否応なしに開かれたゆく。
―算数なんてきらい!でも、ほら、みつけて。数は世界にあふれてる。数ってこんなに愛しい。人ってこんなに愛しい。
短篇集『燃えるスカートの少女』で此類なく美しく切ない世界を描き出したエイミー・ベンダー。より深く、より鮮やかに物語を紡ぐ、待望の初長編。


おそらく主人公は共感覚の持ち主かもしれないね。
この小説からは少女的な淡く切ない感じがした。


私自身の見えない徴 (角川文庫)私自身の見えない徴 (角川文庫)
(2010/04/24)
エイミー・ベンダー

商品詳細を見る

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

最近読んだ小説

空の境界(上) (講談社文庫)

声の網 (角川文庫)

私自身の見えない徴 (角川文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
最近読んだ新書

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか

最高齢プロフェッショナルの教え

こう考えれば、うまくいく。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
最近見た動画

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]

神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

Social Network

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
☆.。.:*・゜ ゚+。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
