

チャットの感じがグッド ー 密室殺人ゲーム王手飛車取り

久しぶりにミステリー読んだ。

仕事の隣の人がミステリー好きらしくて
本を貸してもらった。

もっと持ってきてくれるとのこと。
ありがたや~

概要


“頭狂人”“044APD”“aXe”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なニックネームをもつ5人がインターネット上で殺人推理ゲームの出題をしあっている。密室、アリバイ崩し、ダイイングメッセージ、犯人当てなどなど。ただし、ここで語られる殺人はすべて、現実に発生していた。出題者の手で実行ずみなのである…。茫然自失のラストまでページをめくる手がとまらない、歌野本格の粋。



1988年くらいに話を思いついたらしいんだけど、
「いや、こんな殺人ねたとしてもありえねーよ」ってことで封印していたものらしい。

だけど、昨今はあり得ないこともなくなったんじゃね?
ということで今作を発表したらしい。
神戸の事件とかね。。。

チャットの雰囲気が好きだったな。
私、実際のところトリックとかどうでもよかったりするw


密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)
(2007/01/12)
歌野 晶午

商品詳細を見る

二宮くんかぁ... ー 大奥

たしか映画化されたんだよね。
単行本にジャニの二宮くんが写ってた。

でも水野役は 合わない気がするんだよなぁ。
若く見えてしまうんだよねぇ。

たとえば硫黄島からの手紙とか、
しょっぱな妻と一緒にいるシーンがあるんだけど、
どう見ても姉にしか見えなかったし。

以下概要


物語の舞台は日本の江戸時代をモデルとした世界。男子のみが罹る謎の疫病により男子の人口が急速に減少、そのため男女の立場が入れ替わる。儒教思想など当時の概念はそのままであるが、社会運営の根幹や権力は男から女へと移っていく。
登場人物は歴史上の人物の名前はそのままだが、史実と性別が逆転している。徳川家の代々の将軍達や要職にあった者など史実では男性である人物が、この作品では女性に置き換えられている。また、史実では女性である人物が男性に置き換えられている。史実とフィクションを織り交ぜた巧みなストーリー構成に、重厚な人間ドラマが繰り広げられる。
掲載誌『MELODY』での扉絵や柱にある粗筋では「男女逆転!パラレル時代劇」「これは日本の江戸時代とは似て非なる物語」と必ず記載されており、いわゆるSF作品(歴史改変SF)であると位置付けされている。


有功の話が好きだな。

ただ家光があの設定を持ち出したのはおかしいなと思った。
家光の人格からするとそれは言わないとおもうんだけどなぁ。
それを有功がスルーしたのも納得いかなかった。

いや、そうしないと辻褄あわんくなるからだってのはわかるんだけど...


大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
(2006/11/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)
(2007/12/20)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)
(2008/12/24)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

花灯路

京都で花灯路というのがあって、
夜中6時~9時くらいの間に、
風情のある通りがライトアップされる催しがあるんだけど。

参考:http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

今日それだからいってこよ~と思って
清水寺までいったら、今日は嵐山だったorz

清水寺は3月だったみたい。

京都・嵐山花灯路2010

京都・東山花灯路2011


3月かぁ~。去年と一昨年は12月だったんだけどな。
確か4月って12月程度の気温らしいから、
3月だとまだ寒いだろうけど、ちょうど温かくなってくる頃だからいい感じかも。

高台寺ってとこに茶屋があるからそこでお団子たべよーw

高台寺

ためらうは月 ー 十六夜

十六夜(いざよい)

語源は、「ためらう」という意味らしい。
16日の日の出が若干遅いので、月が「ためらってる」ようにみえるからなんだって。
いいわ、いざよいって風流だわ。
なんというか、響きがいいw

あーてか京都に住んでるのにあんまり堪能できてないなぁ
どっかいきたいなぁ。

20101204imgres.jpeg20101204imgres-3.jpeg

20101204imgres-2.jpeg

あー、いいなぁこういうとこ行きたい。
ってすぐ行けるんだけど・・・

こういうとこ行ってお団子食べたい。

もう月見はちょっと寒いからいやだけど、でもお団子食べたい!


茶だんご 10本入り [茶どころ宇治の銘菓]茶だんご 10本入り [茶どころ宇治の銘菓]
()
森半

商品詳細を見る


画像って真四角だとホント味気ないねぇ~
なんか勝手に角を丸くしてくれたり、陰つけてくれるライブラリないのかなぁ~

もうやめて・・・海老蔵のライフはゼロよ!

会社の人とご飯食べてるときに、海老蔵さんのニュースが流れてた。

みんな、もう飽きたといってた。
なんというか、ほんとうにうんざりという感じで、
心底馬鹿な人だなという印象を持ってるみたいだった。

私テレビもってないから、よくわからんけど
やほおニュースと、アルファルファモザイクでちらっと情報は知ってた。

私が知ってる内容は、海老蔵さんが相手に絡んで
おこった相手が海老蔵さんをぼこぼこにして、
ズボンを脱がされた状態で土下座させられて、
「もう勘弁してください」といっているところを、
観衆に写メをとられるという、まさるさん顔負けのギャグをかましていたということ。

いやー私はいいと思うよ。
楽しそうでなによりだわ。
年齢調べたら32歳だって。

うん、この年でいちびるなんてなかなか出来ないよ。
とにかく私はいいと思うんだ・・・



最近読んだ小説

空の境界(上) (講談社文庫)

声の網 (角川文庫)

私自身の見えない徴 (角川文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
最近読んだ新書

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか

最高齢プロフェッショナルの教え

こう考えれば、うまくいく。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
最近見た動画

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]

神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

Social Network

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
☆.。.:*・゜ ゚+。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
