

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

うーん、確かにすごい。すごいのだが…映画版のほうがすごかったかな?

以下概要

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」通称「攻殻機動隊」の活動を描いた物語。


細かな注書きが多くて、それ読んでると本筋から気がそがれちゃう。
本書にも、吹き出しは全部読み終わってからじっくり見ておくれって忠告されてるけど。

そしてやっぱり、クライマックスが違うんだよ!
映画での素子と戦車の戦闘シーン。
映画では、素子が死を覚悟してまで人形遣い会いにいく。その果てに人間やめちゃうってのがいいんだよ。
腕・脚が己の力の限界を超えてちぎれるシーンのあの凄さが・・・ちょっとなかった気がした。



攻殻機動隊 (1)    KCデラックス攻殻機動隊 (1) KCデラックス
(1991/10/02)
士郎 正宗

商品詳細を見る


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

日本経済「余命3年」

2012年,13年が山場らしい。
って近!

以下概要

政府の債務残高が1000兆円近くあるいま、日本は財政危機を迎えている。 「よく日本経済は『全治3年』などという人がいますが、私は『余命3年』と考えたほうがいいと思います。2012年、13年までが最後のチャンスで、それを超えていまのような状況が続くと、本当に何が起こるかわかりません」(本書の竹中平蔵氏の発言より) 本書は、竹中平蔵氏、池田信夫氏に、財政学の専門家である土居丈朗氏、社会保障の専門家である鈴木亘氏を加え、日本経済における財政のあり方を論じたものである。 無為無策の民主党政権に対し、経済のプロである4名が、財政危機を乗り越え、日本を甦らせるための方策を熱く語り合う!


国債とかまじやばいってのは最近よく聞くね。
実は銀行預金って、国債に投資されてるんだよね。
円建ての金融商品はそろそろまずいかも・・・


日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか
(2010/11/25)
竹中 平蔵、池田 信夫 他

商品詳細を見る

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

最高齢プロフェッショナルの教え

どういう人生を歩んできたのかダイジェストで
見れるのがよかった。

死が間近に迫った年齢かぁ。

以下概要

90歳のDJ、88歳のパイロット、90歳のバーテンダー、82歳の花火職人、83歳のライフセーバー、84歳の杜氏、103歳の声楽家・・・。 今なお現役で活躍する、「最高齢」プロフェッショナルたちは、どうやって「一生もの」の仕事を見つけたのでしょうか。 何十年という長い時間をかけて道を極めた15人の仕事の達人たちが語る「仕事に対する考え方」「仕事の壁の乗り越え方」「職業選択の仕方」は、まさに目からウロコです。多くの困難やさまざまな経験をへて、つかみとった究極の「仕事術」。この本には、厳しい時代を生き抜くためのヒントがたくさん詰まっています。 仕事がつまらない、やりたい仕事が見つからない、がんばっているのになかなか思うようにいかない、将来に不安を感じる、何のために生きているのかわからない・・・、そんなとき、ぜひ手にとっていただきたい本です。


この年齢まで来ちゃうと人生達観してていいね。
へんな執着もなさそうだ。
将来の私はどうなっているんだろうか?
私の将来より日本の将来のほうがやばそうだけどねw



最高齢プロフェッショナルの教え最高齢プロフェッショナルの教え
(2010/12/17)
徳間書店取材班

商品詳細を見る

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

こう考えれば、うまくいく

このひとよく勝間さんをディスってるよね。
どんだけ勝間さん好きなんだよ。てか便乗商法だろ

以下概要

サラリーマン時代最後の給料より、今年の年収は20倍になった。自分でものを売れない人に先はない、1年の書籍代500万円でトクをする、「情報洪水」などウソである、日垣流「人事評価」と「賃金評価」、リッチな情報力とリッチな予測力。週休3日で4倍の成果を上げる方法。


私はこの人なんか微妙だな・・・
てかこんな薄っぺらい自己啓発本出せるもんなんだな。
最終章の「「書いて稼ぐ」をビジネスの基本だ──と考えてみる」とか、なしてあなたのつまらん自慢話を金はらって聞かなきゃならんのだと。
本書は立ち読みでいいや、でもたくさん読めって指摘はいいね。

成功するのは確率に過ぎないけど、確率を高めることはできるよね。


こう考えれば、うまくいく。こう考えれば、うまくいく。
(2010/12/16)
日垣 隆

商品詳細を見る

テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

ザッポス伝説

あぁこりゃ伝説にもなるわ。
この人レベルがちょっとおかしい。

以下概要

本書はアメリカのオンライン靴小売企業ザッポス・ドットコムの成功物語であり、画期的なマネジメント方法論について書かれた経営書です。同社の若きCEO(最高経営責任者)トニー・シェイによる初の著作として、全米1位を重ねるベストセラーの邦訳となります。

ザッポスの代名詞といえば、 フレンドリーで心のこもった、顧客に「ワオ!」 (感動)をもたらすサービス。「信じられないくらい素晴らしいサービスだった」「ザッポス最高!」 「生涯 の顧客をひとり増やしましたよ」「超音速の配送で、顧客サービスの博士号をお持ちですね」――感激のあまり涙ながらに書いた礼状を送った顧客もいるほど、高い顧客満足度を誇るザッポスのサイトは顧客からの感謝と賛辞のクチコミにあふれ、そのサービスは創業10年あまりですでに伝説となりつつあります。本書では同社がいかにこうしたサービスとブランドを生み出すにいたったか、泣き笑いのストーリーの中で描かれています。

また、ザッポスのサービスを生み出す経営は、ハーバード大学やスタンフォード大学 など、ビジネス・スクールのケース・スタディとなり、ベンチャー起業家から大企業経営者まで、「ザッポスに学べ」と注目の的となっています。ザッポスの経営をトニー・シェイは「ビジネスモデルとしてのハピネス」と呼び、社員の幸せを追求すると、それが顧客の、そして取引先や関係者の幸せになるという新しい経営のあり方を示しているとされています。こうしたポジティブ心理学やソーシャル・メディアを最大限に活用したトニー・シェイの画期的な経営論に本書で触れることができます。



海外の書籍ってちょくちょく横道に話が逸れるんだけど、この人の場合そのエピソードがまた面白い。
なんかさ、やっぱ天才って違うよね・・・



顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
(2010/12/03)
トニー・シェイ

商品詳細を見る

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : 就職・お仕事

空の境界(上)

空の境界のアニメを見たので小説も読んでみた。
やっぱいいね。「ライトノベル」が軽いどうでもいい文章であるってのは間違った認識だ。

以下概要

第一章 俯瞰風景 Thanatos.
1998年8月、観布子市では少女による飛び降り自殺が多発していた。自殺した少女たちの関連性は不明で、場所は決まって巫条ビルという取り壊しの決まった高層ビルだった。両儀式はその巫条ビルの上空に浮遊する少女たちを目撃する。そんな中、式の友人である黒桐幹也が巫条ビルに近付いたのを機に昏睡状態に陥ってしまう。暦が9月に差し掛かろうとする頃、式は幹也を取り戻すため、夜の巫条ビルに赴く。

第二章 殺人考察(前) ……and nothing heart.
1995年3月、黒桐幹也は街で一人の少女と出会った。透徹した、不思議な眼差しを持った少女に幹也は一目で心を奪われてしまう。翌4月、観上高等学園の入学式で幹也はその少女と再会する。少女は「両儀式」と名乗り、人を寄せ付けない性格であったが、幹也には少しずつ心を開いていく。ある日、幹也は式のもう一つの人格である「織」と面識を持つ事になる。自分は殺人者だと言う織に戸惑う幹也。そんな中、観布子市内では連続猟奇殺人事件が発生し、街は重苦しい雰囲気に包まれていた。

第三章 痛覚残留 ever cry, never life.
1998年7月、複数の捻じ切られたような変死体が見つかるという、人間の仕業とは思えない猟奇殺人事件が発生する。そんな中、工房「伽藍の堂」の所長である蒼崎橙子に一件の依頼が飛び込んできた。依頼内容は事件の犯人の保護、あるいは殺害。犯人の名前は浅上藤乃。殺された被害者たちに陵辱されていた少女だった。両儀式は藤乃の暴走を止めるため、行動を開始する。


アマゾンのレビュー見てると、文章がなってないとかよく書かれているけど、論点はそこじゃないね。
文章が正しく書かれているかなんてどうでもいいんだよ。この小説の世界観をどう表現するか。そっちのほうが大事じゃないか。
この中二病な文章を楽しめないなんて人生損してるね。
「正しい」文章が読みたいなら評論でも読んでいればいいさ。



空の境界(上) (講談社文庫)空の境界(上) (講談社文庫)
(2007/11/15)
奈須 きのこ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

声の網

GOST IN THE SHELLよりも先駆者がいたとは思わなかった。
もっともこのアイディアは当時他にもあったらしいけど。

以下概要

電話に聞けば、完璧な商品説明にセールストーク、お金の払い込みに秘密の相談、ジュークボックスに診療サービス、なんでもできる。便利な便利な電話網。ある日、メロン・マンション一階の民芸品店に電話があった。「お知らせする。まもなく、そちらの店に強盗が入る…」そしてそのとおりに、強盗は訪れた!12の物語で明かされる電話の秘密とは。


悪意はまったくなくて、純粋に人間のためってところが妙に悲しいよね。


声の網 (角川文庫)声の網 (角川文庫)
(2006/01/25)
星 新一

商品詳細を見る

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

月館の殺人

会社の隣の人から借りてきたシリーズ第3弾

やっぱりミステリー。
ミステリーなのに怖くない!
てかむしろ和む。

以下概要

鉄道といえばゆいレール(モノレール)しかない沖縄で育った雁ヶ谷空海は、鉄道嫌いの母の影響もあり、未だかつて電車に乗ったことがない。母の死から2ヵ月後、弁護士の中在家に「母方の祖父が生きていて、財産相続の件でぜひ北海道まで来てほしい」と伝えられる。祖父の待つ月館へは、鉄道で行かなければならないとの事。空海が乗るのは、『20時40分 稚瀬布(ちせっぷ)発 月館(つきだて)行 幻夜(げんや)号』。迎えに来た中在家の運転で稚瀬布駅へ向かう途中、車がスリップして立ち往生しているところへ、同じく幻夜号に乗るという日置という青年が通りかかり、中在家を残して駅まで乗せていってもらうことに。
幻夜号はオリエント急行の車輌を用いた編成で、革張りのソファ、カーペット敷きの床、バーやピアノまで完備された豪奢な内装を持つ列車だった。乗客は空海、日置らを含む7人。空海以外の6人は皆「テツ」で、しかも祖父の招待客らしい。そして空海はこの6人の中から結婚相手を選ぶことが、財産相続の条件だと思い込む。いつしか話題は「首都圏連続殺人事件」に及ぶ。犯人は必ず死体の側にあるカードを残していくらしい。そして犠牲者は全員それぞれに名の通ったテツであることがわかってくる。
深夜、「寒くて眠れない」という乗客の苦情により、日置の客室を覗いてみると、そこには彼の惨殺死体と首都圏連続殺人犯が残していくというカードが……



表紙絵とは裏腹に、なんかこれ中身ギャグ漫画だぞw
佐々木倫子って面白い人なんだなぁ。



月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る



月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

私自身の見えない徴

面白い感覚。現実の捉え方がおそらく少し変わっててそれが面白い。普通の人が現実をどう捉えているかなんて私にはわからないんだけど、少なくとも私の感覚とは違うな。

以下概要

深々と、胸をつく言葉たち。涙がこぼれそうな、切なさ。
「それまで語られてきたモノクロームの物語が、晴れやかなまでの明るさと色彩を取り戻す最終章で、この小説は意外なほど美しく幸福な表情を浮かべるのである」―豊崎由美(書評家)
10歳の誕生日、父が原因不明の病気のになり、モナは「止めること」をはじめた。
大好きなピアノも、得意だった陸上も、デザートも映画も、卵入りのサラダも何もかも。
止められなかったのは、木をノックすること、それから数学。リズミカルにノックしながら、無限に数える。それがモナの愛。モナの全て。
20歳を迎えたモナは、ある町の小学校で逃げ出した先生の代わりに算数を教えはじめる。
理解不能、個性ばらばら、手に負えない子どもたち。閉じていたモナの宇宙が、否応なしに開かれたゆく。
―算数なんてきらい!でも、ほら、みつけて。数は世界にあふれてる。数ってこんなに愛しい。人ってこんなに愛しい。
短篇集『燃えるスカートの少女』で此類なく美しく切ない世界を描き出したエイミー・ベンダー。より深く、より鮮やかに物語を紡ぐ、待望の初長編。


おそらく主人公は共感覚の持ち主かもしれないね。
この小説からは少女的な淡く切ない感じがした。


私自身の見えない徴 (角川文庫)私自身の見えない徴 (角川文庫)
(2010/04/24)
エイミー・ベンダー

商品詳細を見る

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

どんどん橋、落ちた

会社の隣の人から借りてきたシリーズ第2弾
借りたのはやっぱりミステリー。
題名は、どんどん橋、落ちた

以下概要

ミステリ作家・綾辻行人に持ち込まれる一筋縄では解けない難事件の数々。崩落した“どんどん橋”の向こう側で、殺しはいかにして行われたのか?表題作「どんどん橋、落ちた」や、明るく平和なはずのあの一家に不幸が訪れ、悲劇的な結末に言葉を失う「伊園家の崩壊」など、五つの超難問“犯人当て”作品集。


思ったんだけど、ミステリ小説家ってプログラマに通じるところがあるのかもしれないと思った。
ちなみに私はプログラマ。

登場人物(変数)がいて物語やトリック(メソッド)がある。
そして小説家はそれを文章(コーディング)として構成する。
いかにこれらを美しく構成するか。
コナンのハチャメチャ展開に飽きちゃったら、
こういった美しい構成を見るのもいいかもね。

私は、あんま頭つかう文章みるの嫌だけどw


どんどん橋、落ちた (講談社文庫)どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
(2002/10/04)
綾辻 行人

商品詳細を見る

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

最近読んだ小説

空の境界(上) (講談社文庫)

声の網 (角川文庫)

私自身の見えない徴 (角川文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
最近読んだ新書

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか

最高齢プロフェッショナルの教え

こう考えれば、うまくいく。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
最近見た動画

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]

神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

Social Network

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
☆.。.:*・゜ ゚+。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
