スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 ウォール・ストリート

映画 ウォール・ストリート見てきた。



以下概要

ゴードン・ゲッコーはインサイダー取引と証券詐欺罪で8年の懲役の後出所した。その7年後、ウォール街で働くジェイコブ・ムーアが勤務するKZI社の株が突然急落し破綻する。経営者のルイスは自殺し、自社株に投資していたジェイコブも資産を失ってしまう。株価急落の原因は、投資銀行経営者のブレトンが、あらぬ噂を裏で振りまいていたことを知る。ブレトンは自分の会社が危機だった時代、KZI社のルイスが援助を拒否したことを覚えていた。
ジェイコブは友人とともに、ゴードンの講演会に参加する。会場を出たゴードンをつかまえ、自分がゴードンの娘ウィニーと交際していることを明かす。ゴードンも昔ブレトンに取引の情報を漏らされたことで、8年もの長い懲役を喰らったと考えていた。そしてサブプライムローンを発端とする金融市場の崩壊を予期していた。
ジェイコブはブレトンの会社に誘われ、ルイスの復讐の為に懐に飛び込んで働くことにしたが、投資方針が合わず、強く推していていたベンチャー企業への投資を反故にされる。そんな中、金融市場崩壊が始まった。状況をなんとかしたいジェイコブがゴードンに相談すると、ウィニー名義の大金がスイスの銀行口座にあることを打ち明けられる。ウィニーを説得してスイスへ飛び、その金を引き出すことに成功するが・・・


マイケル・ダグラスが出てたから、
おもしろいかなぁーと思ってみてみた。

主人公ジェイコブ・ムーア役のシャイア・ラブーフが、
フレッシュな感じで良かった。
やりての証券マンって感じがかっこいいね。

いつも思うんだけど、俳優ってすごいね。
台詞がすらすら出てくるのがすごい。
しかも自然だし。
かっこいい。


Ost: Wall StreetOst: Wall Street
(2010/09/28)
Various Artists

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

Social Network

ソーシャルネットワーク見てきた。
冒頭は圧巻だね。

以下概要

映画は、Facebookの立ち上げから発展を描く回想シーンと、証言録取のために宣誓供述を行う訴訟手続を描く現在進行シーンが、交互に展開されてゆく。


冒頭で、ザッカーバーグと恋人のエリカがバーで会話しているシーンから始まるんだけど、それが凄いんだよ。長いカットで、なんでこんな長い芝居を違和感なくすらすら出来るのかと。そしてザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)とエリカ(ルーニー・マーラ)の演技がいいんだ。そこでザッカーバーグがどんな人なのかってのが強烈に印象づけられる。
この役はジェシー・アイゼンバーグ以外考えられないね。

子供たちの喧嘩に、大人たちが横やりを入れて介入する。
そうやって大人になっていく、すこし悲しい物語。


Social NetworkSocial Network
(2010/10/11)
Trent Reznor、Atticus Ross 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

サマーウォーズ

共同体なくして人はリア充にはなれない。

以下概要

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。
ある日、高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩篠原夏希から一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母陣内栄の90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。
その夜、健二の携帯電話に「数字の羅列」が書かれた謎のメールが送られてくる。数学が得意な健二は、それを何かの問題だと思って解いてしまう。しかし、それはOZの管理権限の暗号パスであった。翌日、OZは謎の人工知能ラブマシーンに乗っ取られ、現実世界にも大きな混乱を引き起こしてしまう。
はたして健二たちは、この混乱を止めることができるのか?


失敗して凹んだとき、「大変だったね」と受け入れてくれる家族。
うまく行ったとき、「すごいね!」とほめてくれる家族。
何かの支えがあるから人は挑戦できるのかもしれない。

ただ悪い面もある。陣内侘助は陣内家から爪弾きにされている。
輪の中に入れない彼を誰が救うのか。
また、個の自由は共同体に疎外されるかもしれない。

世界のグローバル化に伴いますます個に分断されていく私たち。
生き残るためには強くならなければならない。
だけど強くなるためにはこういった絆が必要なのかもしれないなぁ。


サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

最近読んだ小説

空の境界(上) (講談社文庫)

声の網 (角川文庫)

私自身の見えない徴 (角川文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
最近読んだ新書

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか

最高齢プロフェッショナルの教え

こう考えれば、うまくいく。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
最近見た動画

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]

神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

Social Network

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
☆.。.:*・゜ ゚+。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。