スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

うーん、確かにすごい。すごいのだが…映画版のほうがすごかったかな?

以下概要

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」通称「攻殻機動隊」の活動を描いた物語。


細かな注書きが多くて、それ読んでると本筋から気がそがれちゃう。
本書にも、吹き出しは全部読み終わってからじっくり見ておくれって忠告されてるけど。

そしてやっぱり、クライマックスが違うんだよ!
映画での素子と戦車の戦闘シーン。
映画では、素子が死を覚悟してまで人形遣い会いにいく。その果てに人間やめちゃうってのがいいんだよ。
腕・脚が己の力の限界を超えてちぎれるシーンのあの凄さが・・・ちょっとなかった気がした。



攻殻機動隊 (1)    KCデラックス攻殻機動隊 (1) KCデラックス
(1991/10/02)
士郎 正宗

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

月館の殺人

会社の隣の人から借りてきたシリーズ第3弾

やっぱりミステリー。
ミステリーなのに怖くない!
てかむしろ和む。

以下概要

鉄道といえばゆいレール(モノレール)しかない沖縄で育った雁ヶ谷空海は、鉄道嫌いの母の影響もあり、未だかつて電車に乗ったことがない。母の死から2ヵ月後、弁護士の中在家に「母方の祖父が生きていて、財産相続の件でぜひ北海道まで来てほしい」と伝えられる。祖父の待つ月館へは、鉄道で行かなければならないとの事。空海が乗るのは、『20時40分 稚瀬布(ちせっぷ)発 月館(つきだて)行 幻夜(げんや)号』。迎えに来た中在家の運転で稚瀬布駅へ向かう途中、車がスリップして立ち往生しているところへ、同じく幻夜号に乗るという日置という青年が通りかかり、中在家を残して駅まで乗せていってもらうことに。
幻夜号はオリエント急行の車輌を用いた編成で、革張りのソファ、カーペット敷きの床、バーやピアノまで完備された豪奢な内装を持つ列車だった。乗客は空海、日置らを含む7人。空海以外の6人は皆「テツ」で、しかも祖父の招待客らしい。そして空海はこの6人の中から結婚相手を選ぶことが、財産相続の条件だと思い込む。いつしか話題は「首都圏連続殺人事件」に及ぶ。犯人は必ず死体の側にあるカードを残していくらしい。そして犠牲者は全員それぞれに名の通ったテツであることがわかってくる。
深夜、「寒くて眠れない」という乗客の苦情により、日置の客室を覗いてみると、そこには彼の惨殺死体と首都圏連続殺人犯が残していくというカードが……



表紙絵とは裏腹に、なんかこれ中身ギャグ漫画だぞw
佐々木倫子って面白い人なんだなぁ。



月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る



月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

二宮くんかぁ... ー 大奥

たしか映画化されたんだよね。
単行本にジャニの二宮くんが写ってた。

でも水野役は 合わない気がするんだよなぁ。
若く見えてしまうんだよねぇ。

たとえば硫黄島からの手紙とか、
しょっぱな妻と一緒にいるシーンがあるんだけど、
どう見ても姉にしか見えなかったし。

以下概要


物語の舞台は日本の江戸時代をモデルとした世界。男子のみが罹る謎の疫病により男子の人口が急速に減少、そのため男女の立場が入れ替わる。儒教思想など当時の概念はそのままであるが、社会運営の根幹や権力は男から女へと移っていく。
登場人物は歴史上の人物の名前はそのままだが、史実と性別が逆転している。徳川家の代々の将軍達や要職にあった者など史実では男性である人物が、この作品では女性に置き換えられている。また、史実では女性である人物が男性に置き換えられている。史実とフィクションを織り交ぜた巧みなストーリー構成に、重厚な人間ドラマが繰り広げられる。
掲載誌『MELODY』での扉絵や柱にある粗筋では「男女逆転!パラレル時代劇」「これは日本の江戸時代とは似て非なる物語」と必ず記載されており、いわゆるSF作品(歴史改変SF)であると位置付けされている。


有功の話が好きだな。

ただ家光があの設定を持ち出したのはおかしいなと思った。
家光の人格からするとそれは言わないとおもうんだけどなぁ。
それを有功がスルーしたのも納得いかなかった。

いや、そうしないと辻褄あわんくなるからだってのはわかるんだけど...


大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
(2006/11/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)
(2007/12/20)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)
(2008/12/24)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

青い花 1巻

なんて繊細なんだろう。
儚いがゆえに美しい。

以下概要

江ノ電沿線の女子高「松岡女子高等学校」に入学した万城目ふみは、入学式の日に同じく江ノ電沿線のお嬢様学校「藤が谷女学院」に入学した幼なじみの奥平あきらと10年ぶりに再会し、2人は一緒に登校するようになる。その頃のふみは交際していた従姉の花城千津が結婚したため沈んでいたが、文芸部の部室で先輩の杉本恭己と出会い、付き合いはじめる。


なんだろう、この張りつめた糸のような緊張感。
日常(漫画)とは対極。
私はこの世界では生きてけないわ。まじうつ病になる。
面白いから先読みたいんだけど、地味に値段高いのよね・・・


青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
(2005/12/15)
志村 貴子

商品詳細を見る

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

最近読んだ小説

空の境界(上) (講談社文庫)

声の網 (角川文庫)

私自身の見えない徴 (角川文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
最近読んだ新書

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか

最高齢プロフェッショナルの教え

こう考えれば、うまくいく。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
最近見た動画

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]

神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

Social Network

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
☆.。.:*・゜ ゚+。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。