

私用めも

ケンタッキーの家庭での作り方を何回も挑戦して、本物と食べ比べても
どっちがケンタのか判らないヤツ作ってたよ。

1 鶏(骨付き腿肉1枚)3つに切る
2 塩を振らないで、塩水で肉をなじませる(水45cc)塩(5グラム) <塩は半分で良い)
3 牛乳(135?)に玉子(1個)を加えてまぜる、さらにコーンスターチ(大さじ2)を加え生地を作る
4 別のボールに薄力粉(大さじ9)
  パプリカ,ガーリック,,オールスパジンジャーイス,チリ,黒ペッパー,オレガノ,パセリ,(各小さじ1弱)
  薄力粉とスパイスを混ぜる。(この粉がケンタッキーの香り!)
5 (揚げ油)固形のショートニングを溶かして使う。【重要】
6 軽く塩水を落として、肉を生地に付ける、
  それからスパイスと薄力粉の混ぜたヤツに全体にギュっと付ける
7 160℃で7分ぐらい揚げる(このレシピの場合(肉が3つの時))
  最後に190℃にして30秒~40秒揚げたら完成。

マジケンタッキーの味!林先生に感謝!!!

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ではでは良いお年を!

あいさつはこれくらいにしておいてと。。。
もう毎度恒例なんだけど年末・年明けに高校時代の友達と遊んできた。


家でたら雪つもってた!
うーん寒い。

家でたとこ。なんという日本昔話な風景。


家の近所のすごくきれいな所。
階段を上るとそば屋があるらしい。一度行ってみたいけど、一人だと心細いw


鴨川も雪景色。


JR京都駅



西宮のえべっさんで年越し。
あの十日恵比寿の福男で有名な所。(本殿までダッシュするやつ)
毎度のことながら人が多い。

(始発で一旦友人らとおわかれ)

三宮で一泊。


待ち合わせ時間まで暇つぶし。
暇つぶしと言えば異人館。


異人館のとっておきの場所。


写真だとあんまし伝わらないけど。
神戸が一望できて本当にきれい。
夜景だとなお良し!

オランダ坂の近くにレストランがあって、
クリスマスとかそこですごすと最高の一日だろうなぁ。
ただ、予約しておかないと席とれないらしいけどね:-)


よく遊んだ!楽しかった!
そして疲れたw
今日はゆっくり休もう。

花灯路

京都で花灯路というのがあって、
夜中6時~9時くらいの間に、
風情のある通りがライトアップされる催しがあるんだけど。

参考:http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

今日それだからいってこよ~と思って
清水寺までいったら、今日は嵐山だったorz

清水寺は3月だったみたい。

京都・嵐山花灯路2010

京都・東山花灯路2011


3月かぁ~。去年と一昨年は12月だったんだけどな。
確か4月って12月程度の気温らしいから、
3月だとまだ寒いだろうけど、ちょうど温かくなってくる頃だからいい感じかも。

高台寺ってとこに茶屋があるからそこでお団子たべよーw

高台寺

ためらうは月 ー 十六夜

十六夜(いざよい)

語源は、「ためらう」という意味らしい。
16日の日の出が若干遅いので、月が「ためらってる」ようにみえるからなんだって。
いいわ、いざよいって風流だわ。
なんというか、響きがいいw

あーてか京都に住んでるのにあんまり堪能できてないなぁ
どっかいきたいなぁ。

20101204imgres.jpeg20101204imgres-3.jpeg

20101204imgres-2.jpeg

あー、いいなぁこういうとこ行きたい。
ってすぐ行けるんだけど・・・

こういうとこ行ってお団子食べたい。

もう月見はちょっと寒いからいやだけど、でもお団子食べたい!


茶だんご 10本入り [茶どころ宇治の銘菓]茶だんご 10本入り [茶どころ宇治の銘菓]
()
森半

商品詳細を見る


画像って真四角だとホント味気ないねぇ~
なんか勝手に角を丸くしてくれたり、陰つけてくれるライブラリないのかなぁ~

もうやめて・・・海老蔵のライフはゼロよ!

会社の人とご飯食べてるときに、海老蔵さんのニュースが流れてた。

みんな、もう飽きたといってた。
なんというか、ほんとうにうんざりという感じで、
心底馬鹿な人だなという印象を持ってるみたいだった。

私テレビもってないから、よくわからんけど
やほおニュースと、アルファルファモザイクでちらっと情報は知ってた。

私が知ってる内容は、海老蔵さんが相手に絡んで
おこった相手が海老蔵さんをぼこぼこにして、
ズボンを脱がされた状態で土下座させられて、
「もう勘弁してください」といっているところを、
観衆に写メをとられるという、まさるさん顔負けのギャグをかましていたということ。

いやー私はいいと思うよ。
楽しそうでなによりだわ。
年齢調べたら32歳だって。

うん、この年でいちびるなんてなかなか出来ないよ。
とにかく私はいいと思うんだ・・・



横山智佐・魔法少女プリティサミーMagical Girl Pretty Sammy


久々にみた。あぁやっぱこれいいわ。意味わからんけど。

ノブレス・オブリージュ

ノブレス・オブリージュ
「貴族の義務」あるいは「高貴なる義務」という意味らしい。


東のエデン終わっちゃったね。
だいぶ前だけど映画みてきた。


滝沢の言いたいことは良くわかった。


ミスターアウトサイド。
上がりを決め込んだオッサン達。

はたして、上がりを決め込んでいるのはオッサン達だけなのか?

そこのあなた、思考停止に陥ってない?

「ほら、まだまだやることあんじゃん!」

アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】
(2010/03/24)
木村良平早見沙織

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

Komm,susser Tod

Komm,susser Tod

いい歌だよねー

って歌はいいんだけど,,,

監督の庵野秀明さんがアスカ役の宮村優子さんにがっつり振られたといううわさがあるらしい。

なんかそう考えると・・・これ歌詞の内容からして

監督の失恋ソング!?

ぐぐっても、みつかんなかったから違うか・・・いやあるいは・・・




THE END OF EVANGELION ― 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版THE END OF EVANGELION ― 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
(1997/09/26)
サントラARIANNE

商品詳細を見る

GHOST IN THE SHELL


久しぶりに映画版の攻殻機動隊を見てみた。

ほんとかっこいい。ちょっと気絶しそうになった。
最近(物理的に)痛いやつ見るとほんとに血の気が引いて気絶しそうになるんだけど、
感動?してくらっと来たの初めてだなぁw

ネットと融合した少佐。

トーマス・ベアデンという方は生命の発達を以下のように定義しているらしい。
第1段階:惑星・原始大気、海洋の形成
第2段階:アミノ酸などの有機分子の出現
第3段階:自己複製を行う高分子の出現
第4段階:単細胞生物の形成
第5段階:多細胞生物の形成
第6段階:知的でテクロノジーを備えた種の頭脳のリンケージ
第7段階:究極、つまり神のような存在

人間は第5段階。
少佐は上部構造にシフトチェンジ!
第6段階に旅立ったのでした。

これ95年放映とか信じられん。
ようやくWindows95が出たとこじゃん。
放映当初は日本であまり人気が出てなかったらしい。
なんとなくうなずけるような気もしなくはない。


ちょっと単行本も買って見てみなきゃいかんな。

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]
(2009/10/27)
田中敦子大塚明夫

商品詳細を見る

Fate / stay night (劇場版)

ef59c4a9369b07877e5a3c58f928e2e9.png
fate劇場版見てきた。

思っていたより人が多かった。
A~O列 * 13席の劇場で結構席埋まってたから、100人は超えてるかな。
東のエデンのときは10人に満たなかったんだけどな。
これは何の差なんだろう。

で、結論から言うとすごい圧縮率だった。
急展開通り越して超展開にまで達してたように思う。

監督さんわかるよ。
言いたいことはよくわかる。
あんなの尺に収まるわけないよね。

見終わった後の周りの雰囲気からして、
一同思うことは同じだったんじゃないかと思う。

原作やってないとほんとに意味わからんだろうな。
原作やってたらやってたでこれまた残念。

詳細を語るだけの尺がなさすぎる。
例えば、士郎の異常なまでに自分を犠牲にして他人を助けるというところがあまり表現されていない。
あの異常感を出してほしかった。
空の境界の黒桐とかナチュラルに狂ってるのがよく表現されていたように思う。

遠坂はただの元気な女の子になってしまっている。
遠坂は非の打ち所のない優等生で、
頭は切れるし機転もきく、気が強くてお姉さん肌な性格で、肝心なときに大ポカをするようなキャラクター。

士郎に弱音を吐くシーン。
本当はこれめっちゃ特別なことなんだけど、
それがどうにも読み取れない。

遠坂は絶対他人に弱みを見せない。
というか素顔さえ見せない。
そのあたりのことは、幼少期に父親が死んでしまっているのも関係しているんだと思う。
けど、やっぱりその辺も語られない。
で、遠坂が士郎に肩入れするようになるプロセスがごっそり省かれてるから
遠坂にとって士郎が特別なんだってことが伝わってこない。

キャスターが消え行く瞬間、
葛木に看取られながら彼女が何を思って消えていったのか。

消え行くキャスターを見つめながら聖杯獲得を誓う葛木。
劇場判では葛木についてほぼ何もかたられない。
なんか学校の先生だというのがわかる程度。
なんであんなに格闘できるのか、おそらく初見の人は意味不明だろうな。
原作でも葛木については多く語られていなくて、
hollow(stay nightの続き)でようやく葛木の思いがわかるようになっている。

葛木が見つけた生き甲斐とは何なのか。
キャスターと葛木の思いは同じなのに、微妙なすれ違いが何か悲しい。
なのに、なのに、劇場版では、なんか悪い魔女と先生程度のキャラクターに成り下がっている。

なんか限がないな。
最後に、我(オレ)の声あってないよ。
関さんの演技なんかくどいよ。

とまぁ...後は見ていただければよいかと。
絵はめっちゃきれいだし、格闘は最高です!



Fate/Stay night DVD版Fate/Stay night DVD版
(2006/03/29)
Windows

商品詳細を見る


Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
(2005/12/29)
Windows

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近読んだ小説

空の境界(上) (講談社文庫)

声の網 (角川文庫)

私自身の見えない徴 (角川文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
最近読んだ新書

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか

最高齢プロフェッショナルの教え

こう考えれば、うまくいく。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
最近見た動画

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]

神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

Social Network

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
☆.。.:*・゜ ゚+。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
