

ちはやふる 第3首「ふれるしらゆき」

ちはやふる。面白す。
最近面白いアニメばっかで嬉しい。

以下概要

【第3首「ふれるしらゆき」】
姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分 のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人に なること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかる たを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。


ちはやふる
別れの前に、最後の百人一首を行う、千早と新。
新は「勝つのは僕や」と最後の最後まで絶対に手を抜かない。

ちはやふる
「負けない、私だって! あなたに出会って、カルタ大好きになったんだよ!」と、圧倒されていた千早にも火が付く。それもそのはず。姉が日本一のモデルになることが夢だった千早は、新のこのひたむきな自主性に心動かされたんだもの。

ちはやふる
次の句を読み上げようとする太一。
太一はなにかに気付いたみたいだ…

ちはやふる
もちろん「ちはやふる」の一句だよね。
二人同時に札を取る

ちはやふる
千早は「同時の時は、札の置いてある陣の勝ちだって先生いってた!」と札を取ろうとするが、新も手を離さない。

ちはやふる
次のシーンで思わず涙する新。
もちろん負けて悔しいからじゃない。
涙ながらに新は「カルタを一緒にしてくれてありがとな。千早も太一も。でもたぶんもう会えん」と告げる。
さっきのカルタを離さないシーンが印象的だ。「ちはや」の一句を手離すことが千早との別れを意味してるんだね。

新は、話下手で転校当初なかなか友達が出来なかったけど、カルタを通して千早・太一と友達になれた。そしてカルタに一緒に励んだ仲間でもある。新はこの二人と別れたくないんだ。

だけど、千早は気付く。「カルタ」によって三人を結びつけることができるんだと。一時は三人が離れ離れになることを知った千早はカルタを投げ出しそうになったんだけど、より一層千早にとって「カルタ」が大切なものになったね。いい感じだね。


一生懸命な感じ好きだ。かっこいいよね。こうなんというか…生きてる!って感じがする。
私最近、どのみち皆死ぬんだから頑張ろうが頑張らまいが、一緒じゃないかなんて思ってるんだけど。こういうの見ると心動かされるね。


ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
(2011/12/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD 17話 「不在の空間」

以下概要

脚 本 :志茂文彦
絵コンテ:坂本一也
演 出 :山田尚子
作画監督:高橋真梨子

朋也達とバスケ部との試合を見た仁科たちは、渚に顧問の兼任を提案する。
これで演劇部が復活できると喜ぶ渚たち。渚は早速生徒会に話しにいくが、生徒会は顧問の兼任を認めてくれなかった。
さらに、生徒会との話を終えた渚が倒れてしまう。



CLANNAD
遅刻魔の2人を起こしにくる坂上智代。
春原陽平は「いい体してるじゃねーか」とちょっかいをかけ、「頼んだら触らせてやる」と言われ頼み込んでいるシーン。
トランクスはみ出してるのがいいよねw
この三人組み好きだわ。

CLANNAD
次のシーンではさっそく違う女の子をはべらせる岡崎朋也w
ゲームでは並行世界を実現できるけれど、これはアニメの限界だよね。
CLANNAD
藤林椋に気を使って、藤林杏はどこかへ行ってしまう。
岡崎朋也は少し困った顔してるよね。
お互いの視線がそっぽ向いてるのが印象的だ。
あぁフラグをへし折る準備はもう始まっている・・・


CLANNAD
宮沢有紀寧。私この人好きだな。なんか和む。
変なおまじないを教わる岡崎朋也。

20120325_5_R.jpg
おまじないの結果がこれだよ!
これなんてエ(r



CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]
(2008/05/21)
中村悠一、 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

天地無用! 魎皇鬼

天地無用! 魎皇鬼見た。
今みても全然面白い。

以下概要

シリーズの基礎となる最初に製作されたOVAシリーズ。 第一期は1992年 - 1993年に製作された。パイオニアLDCより発売。全6巻+1巻。
第二期は1994年 - 1995年に作られたパイオニアLDCより発売。全6巻+番外編1巻。
第三期は2003年 - 2005年に製作された。VAP・日本テレビに移籍後に制作された。全6巻+1巻。
ストーリー
封印されていた鬼、魎呼を復活させ、様々な事情で地球にやってきた宇宙人たちに振り回される日々を過ごす天地だったが、今度は樹雷王国の力の謎を解き明かそうとする悪の科学者・神我人の陰謀に巻き込まれていく…

第一話 魎呼復活
第二話 阿重霞が出た!
第三話 こんにちは!


私は、宇宙行くまでが好きだなぁ。

天地無用! 魎皇鬼
魎呼と天地が「鬼」ごっこするシーン。
当時はセル画で、コンピュータの自動化も出来ていなかっただろうけど、全体的に凄く絵が綺麗だ。すごいね。

天地無用! 魎皇鬼
仲の悪い、魎呼と阿重霞。この時は本当に仲が悪い感じだよね。
お互いそっぽ向いてるのが良い感じ。
さっそく魎呼は「これはこれは、あんまり出てこないもんでお隠れになっていたのかと思ってたよ。」とちょっかいをかける。

天地無用! 魎皇鬼天地無用! 魎皇鬼
船は壊れ、愛しの兄とも会えなくて落ち込む阿重霞に花を持ってきて慰める魎皇鬼。あっちえ行っておくれと、拒絶していた阿重霞も、「本当はおまえが大嫌いなんだよ」と撫でるシーン。

感情の機微がうまく表現されてるのがいいね。
やっぱエルハザードよりこっちかなぁ。



天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]
(2010/09/23)
菊池正美、折笠愛 他

商品詳細を見る

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディー DECODE 第9話

途中まで見てたんだけど、久しぶりだな続きみるの。


以下概要

脚本:大野木寛 コンテ:もりたけし 
演出:鎌仲史陽 
作画監督:高橋瑞香・河野真貴・才木康寛

沢尻村で起こった怪事件の影響を受け、東京に帰れなくなってしまった一同だったが、そんな彼らの元に、小夜香の身を案じて駆けつけた勝利と、またしても事件の匂いを嗅ぎ付けた室戸、そしてシャマランが訪れる。その夜、事件現場を捜査するバーディーに、突如襲い掛かる影が。それはバーディーとほぼ互角、あるいはそれ以上の戦闘能力を持つマリオネット・オンディーヌだった…!!



20120320_2_R.jpg

千川つとむ「ほんと好きだなぁー」
千川つとむ「風呂の時は替われ替われってうるさいもんなぁー(視聴者が」



鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/01/28)
入野自由、千葉紗子 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

神秘の世界エルハザード

異世界ボーイミーツガールもの。天地無用も好きだけど、これも好き。
超なつかしす。今みると動きが結構アニメってるね。

神秘の世界エルハザード

以下概要

東雲高校の地下に、謎の遺跡が発見された。そんな中、水原誠は遺跡の中から現れた、謎の美少女と出会う。彼女は誠を一万年もの間待ち続けたと言うのだ。そして、誠、藤原先生、菜々美、陣内をエルハザードと呼ばれる世界へ飛ばす。誠たちの落ちたロシュタリア王国では、敵対するバグロム帝国の脅威にさらされていた。敵を討ち砕くには伝説の最終兵器"神の目"の力を借りなくてはならない。元の世界に帰るには協力しかないと悟った誠たちは三人の大神官のもとへと旅立つ。


やっぱ、イフリータと誠だよね。TV版見てないけど、ルーン・ヴェーナスとくっつくのはないと思うわ。
ルーン・ヴェーナスはやっぱガレスのほうが合ってるよね。まぁ結ばれない運命だけどね・・・
ミーズ・ミシュタルと藤沢先生の関係も好きだ。
藤沢先生みてると、課長王子思い出す。
それも見直そうか。

なにげに声優さん豪華だし。私はシェーラ・シェーラの声優さん(櫻井智さん)の声が好きだな。
イフリータが「藤沢先生」というのが妙にうける。


神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]
(2012/01/25)
岩永哲哉、天野由梨 他

商品詳細を見る

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

うーん、確かにすごい。すごいのだが…映画版のほうがすごかったかな?

以下概要

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」通称「攻殻機動隊」の活動を描いた物語。


細かな注書きが多くて、それ読んでると本筋から気がそがれちゃう。
本書にも、吹き出しは全部読み終わってからじっくり見ておくれって忠告されてるけど。

そしてやっぱり、クライマックスが違うんだよ!
映画での素子と戦車の戦闘シーン。
映画では、素子が死を覚悟してまで人形遣い会いにいく。その果てに人間やめちゃうってのがいいんだよ。
腕・脚が己の力の限界を超えてちぎれるシーンのあの凄さが・・・ちょっとなかった気がした。



攻殻機動隊 (1)    KCデラックス攻殻機動隊 (1) KCデラックス
(1991/10/02)
士郎 正宗

商品詳細を見る

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

日本経済「余命3年」

2012年,13年が山場らしい。
って近!

以下概要

政府の債務残高が1000兆円近くあるいま、日本は財政危機を迎えている。 「よく日本経済は『全治3年』などという人がいますが、私は『余命3年』と考えたほうがいいと思います。2012年、13年までが最後のチャンスで、それを超えていまのような状況が続くと、本当に何が起こるかわかりません」(本書の竹中平蔵氏の発言より) 本書は、竹中平蔵氏、池田信夫氏に、財政学の専門家である土居丈朗氏、社会保障の専門家である鈴木亘氏を加え、日本経済における財政のあり方を論じたものである。 無為無策の民主党政権に対し、経済のプロである4名が、財政危機を乗り越え、日本を甦らせるための方策を熱く語り合う!


国債とかまじやばいってのは最近よく聞くね。
実は銀行預金って、国債に投資されてるんだよね。
円建ての金融商品はそろそろまずいかも・・・


日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか
(2010/11/25)
竹中 平蔵、池田 信夫 他

商品詳細を見る

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

最高齢プロフェッショナルの教え

どういう人生を歩んできたのかダイジェストで
見れるのがよかった。

死が間近に迫った年齢かぁ。

以下概要

90歳のDJ、88歳のパイロット、90歳のバーテンダー、82歳の花火職人、83歳のライフセーバー、84歳の杜氏、103歳の声楽家・・・。 今なお現役で活躍する、「最高齢」プロフェッショナルたちは、どうやって「一生もの」の仕事を見つけたのでしょうか。 何十年という長い時間をかけて道を極めた15人の仕事の達人たちが語る「仕事に対する考え方」「仕事の壁の乗り越え方」「職業選択の仕方」は、まさに目からウロコです。多くの困難やさまざまな経験をへて、つかみとった究極の「仕事術」。この本には、厳しい時代を生き抜くためのヒントがたくさん詰まっています。 仕事がつまらない、やりたい仕事が見つからない、がんばっているのになかなか思うようにいかない、将来に不安を感じる、何のために生きているのかわからない・・・、そんなとき、ぜひ手にとっていただきたい本です。


この年齢まで来ちゃうと人生達観してていいね。
へんな執着もなさそうだ。
将来の私はどうなっているんだろうか?
私の将来より日本の将来のほうがやばそうだけどねw



最高齢プロフェッショナルの教え最高齢プロフェッショナルの教え
(2010/12/17)
徳間書店取材班

商品詳細を見る

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

こう考えれば、うまくいく

このひとよく勝間さんをディスってるよね。
どんだけ勝間さん好きなんだよ。てか便乗商法だろ

以下概要

サラリーマン時代最後の給料より、今年の年収は20倍になった。自分でものを売れない人に先はない、1年の書籍代500万円でトクをする、「情報洪水」などウソである、日垣流「人事評価」と「賃金評価」、リッチな情報力とリッチな予測力。週休3日で4倍の成果を上げる方法。


私はこの人なんか微妙だな・・・
てかこんな薄っぺらい自己啓発本出せるもんなんだな。
最終章の「「書いて稼ぐ」をビジネスの基本だ──と考えてみる」とか、なしてあなたのつまらん自慢話を金はらって聞かなきゃならんのだと。
本書は立ち読みでいいや、でもたくさん読めって指摘はいいね。

成功するのは確率に過ぎないけど、確率を高めることはできるよね。


こう考えれば、うまくいく。こう考えれば、うまくいく。
(2010/12/16)
日垣 隆

商品詳細を見る

テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

映画 ウォール・ストリート

映画 ウォール・ストリート見てきた。



以下概要

ゴードン・ゲッコーはインサイダー取引と証券詐欺罪で8年の懲役の後出所した。その7年後、ウォール街で働くジェイコブ・ムーアが勤務するKZI社の株が突然急落し破綻する。経営者のルイスは自殺し、自社株に投資していたジェイコブも資産を失ってしまう。株価急落の原因は、投資銀行経営者のブレトンが、あらぬ噂を裏で振りまいていたことを知る。ブレトンは自分の会社が危機だった時代、KZI社のルイスが援助を拒否したことを覚えていた。
ジェイコブは友人とともに、ゴードンの講演会に参加する。会場を出たゴードンをつかまえ、自分がゴードンの娘ウィニーと交際していることを明かす。ゴードンも昔ブレトンに取引の情報を漏らされたことで、8年もの長い懲役を喰らったと考えていた。そしてサブプライムローンを発端とする金融市場の崩壊を予期していた。
ジェイコブはブレトンの会社に誘われ、ルイスの復讐の為に懐に飛び込んで働くことにしたが、投資方針が合わず、強く推していていたベンチャー企業への投資を反故にされる。そんな中、金融市場崩壊が始まった。状況をなんとかしたいジェイコブがゴードンに相談すると、ウィニー名義の大金がスイスの銀行口座にあることを打ち明けられる。ウィニーを説得してスイスへ飛び、その金を引き出すことに成功するが・・・


マイケル・ダグラスが出てたから、
おもしろいかなぁーと思ってみてみた。

主人公ジェイコブ・ムーア役のシャイア・ラブーフが、
フレッシュな感じで良かった。
やりての証券マンって感じがかっこいいね。

いつも思うんだけど、俳優ってすごいね。
台詞がすらすら出てくるのがすごい。
しかも自然だし。
かっこいい。


Ost: Wall StreetOst: Wall Street
(2010/09/28)
Various Artists

商品詳細を見る

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

最近読んだ小説

空の境界(上) (講談社文庫)

声の網 (角川文庫)

私自身の見えない徴 (角川文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)
最近読んだ新書

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

日本経済「余命3年」 <徹底討論>財政危機をどう乗り越えるか

最高齢プロフェッショナルの教え

こう考えれば、うまくいく。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
最近見た動画

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

天地無用! 魎皇鬼 OVA 〈期間限定生産〉 [DVD]

鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]

神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

Social Network

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
☆.。.:*・゜ ゚+。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
